馬好き競馬ブログ

馬術をはじめ馬が好きになり。一生懸命走る馬がかっこ良い競馬が好きになりました。

はじめまして!

はじめまして!

 

このブログは競馬好きの方向けのブログです。

 

なぜこのブログをやるかというと、皆さんに競馬というものを楽しんで欲しいからです。

 

競馬と言うとギャンブルですし、なんだか良いイメージ無いですよね、近年では「ギャンブル依存症」という言葉もあるように、競馬のイメージは良くないと思う人が多いと思います。僕自身、競馬と言うもののイメージは良くないものだと思っていました。

 

僕は大学入学後、馬術部という部に入りそこで親しくなった同期の友達が競馬をやっていたことから競馬を始めました。

 

僕が入っていた馬術部は競走馬を続けられなくなった馬を引き取っていました。

馬と過ごす時間が増えていくにつれて、馬の奥深さに惹かれ、競馬が好きになりました。

 

競走馬として産まれた馬は勝つことが使命になっています。その使命に向けて、牧場の方、馬主さん、調教師、騎手など様々な人が関わっています。そのなかで、一生懸命に走る馬のかっこよさに惹かれました。

 

競馬を始めてみると、不思議なことに外れても馬が走っているのを見てかっこいいなと思って、悔しいとかそういう感情はわかなかったのですが、続けていくうちに、競馬を当ててなおかつ、頑張っている馬を応援したり、自分が好きになった馬を追いかけてみたりしたい。という気持ちがわきました。

 

競馬をやっていない人何人かに聞いたのですが、「どうせ当たらないんだし始めても無駄」のような話を聞きました。ですが、宝くじは「夢を買うんだ」みたいな事を言いました。

 

競馬をやっている身にとって、僕はちょっと寂しくなりました。「競馬は宝くじより夢が一杯だ」という感情がわきました。そして、「予想に力をいれてより競馬を楽しもう」と思いました。

 

予想をして競馬をしていくうちに乱暴な感情は消えていきました。「自分で予想をして馬券を買ったのだからしょうがない」と思い始めるようになりました。

時には、めぼしい馬が予想に反した動きをしどうしてこんな事にとがっかりする事もありますが、「次だな」と切り替えるようになり、今では自分の人生の中でとても良い娯楽になりました。

 

競馬を始めるからには当てたいという方のために思い立ったこのブログです。

よろしくお願いします!\(^_^)/

また、初心者の方に簡単に競馬を楽しんでもらうために予想を格安で(100円~200円程度)売りたいと思います。

なにも知らないで1日1000円かけて300円程しか戻ってこないより、誰かに頼って、ほんの少しのお金で予想を買って1000円かけてそれが1500円2000円となれば、少し余裕ができ、ご飯を食べに行ったりできます。その方が良いと思いませんか?

 

僕も友達と競馬して当たった日は競馬友達でご飯を食べにいきます。

 

僕の予想にそのままのるも良し。

自分の予想の参考にしてみるのもよし。

アレンジの仕方は色々あります。

 

ぜひぜひ、参考にしていただけたら嬉しい限りです(^_^)

 (はずれることももちろんあります。全て当たっているわけではありません。)

 

このブログでは次のレースで注目する馬について自分なりの簡単なコメントをのせます。

 

レース前日か当日には穴馬情報ものせたいと思います!

 

ぜひぜひご覧下さい!

 

それでは、これからよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。